120424 顔

ゆんゆんです~♪






いや、あっという間・・・

もう、合戦準備です・・・はい・・・

序盤は、このサイクルが本当に早く感じます(^-^:)













さて、今日は・・・

「弓攻のススメ♪」

と題しまして、少し語らせていただきます(*゚∀゚)ノ








皆様は弓攻武将は育成されておられますか???

弓といえば・・・

弓足軽・長弓兵・弓騎馬の3種類

そして、攻撃力は槍・馬の兵科に比べて最も弱い兵科・・・

そうです!!



いわゆる、「最弱兵科」なんです( ゚∀゚)













それが、何故?ススメになるのか?????

①弓騎馬の移動速度が速い

②作成コストのメインが木である

③終盤は赤備え対策で槍防+砲防で守られる城主さんが多い










以上の3点から考えてみたいと思います♪

【①弓騎馬の移動速度が速い】
兵科の移動速度BEST5&1マスの移動時間

1:赤備え 2:24
2:母衣衆 2:30
3:精鋭騎馬 2:36
3:弓騎馬 2:36
4:騎馬兵 2:44
5:騎馬鉄砲 2:51

このように、馬兵科に混ざって全兵科中3位の移動速度を誇ります。

・実戦では馬兵科との区別がつきにくい
・合流にも乗りやすい
・陣張りにも使える

と、いったメリットが出てきます!!






【②作成コストのメインが木である】
中盤~終盤にかけて使う兵科の作成コスト比較

弓騎馬   木/30 綿/20 鉄/12 糧/10
武士     木/20 綿/30 鉄/10 糧/12
赤備え    木/10 綿/12 鉄/20 糧/30
鉄砲足軽 木/80 綿/74 鉄/100 糧/83
騎馬鉄砲 木/74 綿/100 鉄/80 糧/83

上記5兵科を1兵づつ作成した場合の総コストは
5兵科 木/214 綿/236 鉄/222 糧/218

弓騎馬生産に最も多く使う木はその他4兵科では、あまり使わない資源となり余り気味の資源である。






【③終盤は赤備え対策で槍防+砲防で守られる城主さんが多い】
これは、中盤以降良く見かける本領の兵配置です。

もちろん、弓>槍の特性を最大限に引き出して・・・
少ない犠牲で甚大な被害を与えたいものですd(・∀<)

121130 弓攻1

前期のものですが・・・

鉄足無し3兵科だけなら、弓だけでもこのくらい出来ちゃいます♪




BlogPaint
























鉄足のみでも、このくらいは・・・
もちろん、敵城主様の武将+スキルにもよりますが(;゜д゜)










そんな、ウチの弓攻は・・・
121130 弓攻3

こんな感じですwww

実際、まだまだ改良の余地はありますが( ̄ー ̄)

明智さんの3枠目を埋めて、とりあえずは完成です♪















皆様も是非、弓攻に着手してみてはいかがでしょうか・・・

















(ゆ`・ω・´ん)





























お・ま・け
今期の目標の1つだった、砲攻1軍の強化第1弾が終わりました♪

130105 政宗烈火1

結局、烈火になりましたwww