ゆんゆんの戦国ixa奮闘日記

巡り巡って・・・ 今期は南部家で・・・

2016年02月

120424 顔







ども~ゆんゆんです~(*´∀`*)






いやぁ~東西戦だったみたいですねw

僕は全く参加出来ず(´;ω;`)ウッ…

1組も2組も色々あったみたいですね・・・

それはさておき・・・

槍攻ですよ(`・ω・´)

とりあえず、槍攻のススメ♪ 第1弾はコチラ!!

どの兵科を使ってもメリットデメリットはあるわけですが・・・

槍攻のメリットは

・破壊が高い(攻城部隊の代用)
・最近、多くなってる馬防に有効

これですよね・・・デメリットは・・・
・鈍足



実際に僕が使ってる部隊は
160224 戦場鬼スキル



















前回ご紹介した時から少しばかりパワーアップしております!

ポイントは・・・
・部隊スキルの戦場の鬼に対応
・追加スキルによる移動速度UP

部隊スキル戦場の鬼は発動させるために4人を揃える必要があり
他の部隊スキルよりも多少ハードルは高め(´・ω・`)
天・佐竹義重よりも丹羽長秀をチョイスしたのは破壊の為に指揮兵数が多い方が有利だからです!

追加スキルによる移動速度UPは必須であります!




では、シミュレーションしてみましょう(`・ω・´)ゞ
160224 戦場鬼










期待値:171万
MAX値:301万

期待値200万は欲しい(´・ω・`)
部隊スキル無かったらゴミだた(´・ω・`)

まぁでも何とか使えるレベルかな・・・
もぅちょっと改良しようかな・・・

皆さんも気が向いたら作ってみてね~ヽ(*´∀`)ノ









とりあえず、使ってみようかな・・・
160224 のあさん①





















のあさん相手なら大健闘だと思う(´;ω;`)ウッ…







160224 のあさん②






















防御は鉄砲配備の姫防(`・ω・´)

のあさん、いつもお相手ありがとうです~!!



(ゆ`・ω・´ん)

120424 顔







ちっす!! ゆんゆんっす!!








MVP・・・

Most Valuable Player・・・最高殊勲選手(`・ω・´)

色々な競技や大会には用意されている・・・栄誉ある賞ですおね!

ixaでは、どうなんだろう?

戦功稼いで同盟に貢献してくれるとかかな・・・

でも、今回は僕個人的に「これこそMVPじゃん!」ってのを発見しました(*´∀`*)







さて今回は龍造寺家攻撃戦でした(・∀・)

1日目の夜に上位同盟を襲う事になりました!

集まったメンバーは13人・・・

とりあえず3本用意してGO!!

1本目でごっそり削って、2本目で加勢とばして、3本目で陥落を狙います(`・ω・´)ゞ


1本目
160212 1発目


















想定内です(`・ω・´)



2本目
160212 2発目


















加勢とんだ(・∀・)b




3本目で・・・
160212 3発目

















想定外(´・ω・`)

しくじったwww

13人だったから3本目埋まってなかったのがダメだったかorz

無理くり3本用意した指揮者の責任だヽ(`Д´)ノプンプン

指揮者、誰じゃ!!!

あっ・・・僕だった(´・ω・`)

m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


いやいや・・・こんなコントみたいな事してる場合じゃねー(#^ω^)ピキピキ

早く折り返さないと・・・追加の加勢が・・・




えっ・・・

もぅ陥落してるって・・・

なんで(。´・ω・)?

160212 4発目
















( ・ω・)モニュ?







160212 結果





1秒差で兵器着弾してるwwwww

これぞ、まさにMVP\(^o^)/




(ゆ`・ω・´ん)

120424 顔







こんばんわっす! ゆんゆんです!








今期からの仕様変更に伴い・・・

兵科の三すくみが非常に重要になりました(`・ω・´)

以前のようにチャカぶっ放してヒャッハーとはいかなくなってきたわけっすねw

私も以前よりブログを通して弓攻を推奨してきた1人しては嬉しい限りです(・∀・)

とりあえず・・・今期からの三すくみをおさらいしてみましょう!

160208 さんすくみ












このようになっております!






弓攻の充実により、馬防の重要性が非常に大きくなってまいりました(`・ω・´)

じゃ、馬防には・・・槍攻・・・

なのですが・・・この槍攻が弓攻以上にイマイチな感じが否めませんwww


こちらをご覧ください!
160208 さんすくみ表

















攻撃力は3兵科ともに誤差の範囲なのですが・・・

まぁ、とりあえず足が遅いっw

こりは鉄砲足軽(槍兵科)にも言える事なのですが・・・

とにかく足が遅いっw

元々は基本的に槍は防御で使うものという考え方だったので移動速度なんて考えた事がなかったのですが・・・

実際に攻撃で使うようになると移動速度の遅さがデメリットになるわけです(´・ω・`)

今期から加勢専用部隊が5分で到着するので片道10分以上の合流攻撃は危険なのです!!

ん~速度系スキルを付ければ問題解消できるものの火力が落ちるし・・・

火力を求めれば加勢専用部隊の餌食に・・・

騎神・神軍付与出来れば双方解決(゚∀゚)b

簡単に付与出来れば苦労してねぇぇぇぇぇ!!!!





まぁ、とりあえず僕の個人的な槍攻のメリット・デメリットをまとめてみました

【メリット】
①最近、槍攻スキルが充実してきた
②破壊が高い
③今後増えていく馬防に有効

【デメリット】
①移動速度が遅い
②生産に必要な資源が弓と似ている(資源パネルを再構築する必要がある)
③火力求めると移動速度× 移動速度求めると火力× ジレンマ

まとめる程、無かった(´・ω・`)

個人的にはメリットの②なんかは良いと思ってます!

ixaは戦功を稼いで国の勝敗を決めるゲーム

要はいかにたくさん戦功を稼ぐかですおね!

破城鎚・攻城櫓・大筒兵の3つが攻城部隊としてはポピュラーなのですが・・・

移動速度が遅過ぎるw 着弾するまでに加勢入れられて涙目なんて事は誰しもが経験した事があると思います

雑賀衆も攻城に良く使用されますが・・・

秘境兵の為、変換は運任せで労力が必要になりますw

その点、武士は資源さえあればガンガン生産できますので攻城には便利かと思います!

僕も防衛戦では槍攻は使いませんが攻撃戦では最近槍攻の出番が増えています!
(基本、秘境兵の変換しないとか大きな声で言えないw)

次回は、僕が使ってる槍攻部隊をご紹介しようと思います(`・ω・´)



(ゆ`・ω・´ん)

120424 顔







はい、ゆんゆんです!







いやぁ~ゆんゆんは社員旅行に行っておりまして・・・

これが、ドンピシャで合戦に被るw

ちょっと、合戦と社員旅行を天秤にかけちまったぜ(`・ω・´)





って事で、まずは最上戦から!

イッパイ、盟主戦して加勢もイッパイしてメチャクチャ楽しかったです(*´σー`)エヘヘ

2日目の、いよいよ終戦間近・・・

やっぱり行くしかないよね~(´・ω・`)

まぁ、とりあえず・・・行ってみますか・・・

160201 克さん
















ぅん・・・ちってた(´;ω;`)ウッ…

まぁ記念って事でw









あっ・・・敵襲・・・

兵いません(`・ω・´)ゞ

受けたくありません(`・ω・´)ゞ

160201 克さんはびさん
















受けとんかぃwww

ドMかよm9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






( ・ω・)モニュ?
160201 はびさん


ほぅ(ΦωΦ)フフフ…
3合流でしたか・・・痛いハズですお・・・


残った馬全部ぶち込んでやるお!!
160201 はびさん本領

















ゆんゆんザマァ(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

馬オワコン(´・ω・`)

はびさん強過ぎw


まぁ楽しかったからOKとしましょう(*´∀`)






前回は龍造寺戦でした!!

此処で社員旅行と被ったので、ほとんど参加出来ず( ;∀;)

でも・・・
160206 レイテスさん
















まさかのブログ見ていただいてる方と出会いましたΣ(゚Д゚)

あざっす(´∀`*)




さぁ、本格的に貯金始めようと思いますw

(ゆ`・ω・´ん)

































お・ま・け

160129 兵主完成



















馬オワコンちゃうんかぃwww

このページのトップヘ