ゆんゆんの戦国ixa奮闘日記

巡り巡って・・・ 今期は里見家で・・・ ~仁者必ず勇あり~

2013年01月


120424 顔

ちわっす♪ ゆんゆんです~♪




風邪は、幾分マシになりましたが・・・
完治は程遠いです(´;ω;`)

明日からの徳川戦も頑張りたいです!!!
















本日は・・・

「コスト依存系スキルの魅力」

について迫りたいと思いますo(・ω・o)









コスト依存といえば~

武将コストによって、攻撃力・防御力が変動するタイプのスキルです♪

今回は攻撃系に着目してみます。

まずは以下の表を、ご覧下さい!!



130124 コスト依存2


まずは、〇〇挟撃系です!!

注目すべきはコスト4ですね~(*゚∀゚)ノ

攻撃力だけで見るとLv7を超えると剛撃Lv10の攻撃力を超えてます♪

天を兵科を絞って運用する場合には挟撃系も視野に入ります!!

ただし、コスト3以下の場合は思った程の期待値は得られません。
(上スキルなんで当たり前なんですがwww)

しかし、コスト3の挟撃Lv7だけに限定すれば剛撃系の攻撃力と並びます!!
(コスト3挟撃Lv7→15%:剛撃Lv7→15%)

Lv7で止めておく場合なら挟撃でも良いですね~♪






続きまして・・・



130124 コスト依存1


次は、高倍率のコスト依存系スキルです♪

こちらは・・・コスト2.5でもLv8を超えると剛撃Lv10以上の期待値が得られます!!

コスト4のLv10になると・・・

なんと・・・

36%゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. 

攻撃力だけで見てみると高倍率のコスト依存系スキルは魅力大ですね!!


ただし、盲点もあります・・・

① 発動率が低いwww
② 一応、複数兵科対応ですが・・・槍はオマケみたいなもんですwww
    (足軽軍法は槍がメインですがw)



発動率の低さは軍師と一緒に行動させる事によって

ある程度は解消出来ます。

ただし、やはり火力にムラが出てしまうのは仕方ありませんね・・・orz










何と言っても、これらのコスト依存系スキルは

上・特の武将から移植可能な点も魅力の1つですね(^-^)/

ただ、烈火素材は人気な為に高騰しておりますが・・・

しかし、鉄砲隊剛撃・三段撃ち・三段撃神速・鉄砲隊乱撃などから

烈火は移植可能ですからチャレンジしてみて下さい(^ー^)b































お・ま・け

130124 胡散臭い人1

もちろん、兵法振りにします・・・

初期スキルはLv10にします・・・

ドロドロに溶かしあいしましょ♪

120424 顔

ども~ゆんゆんっす♪





ついに・・・風邪引いたみたいです・・・orz
今年は絶対にひかないようにマスクとかして予防してたのに・・・

皆さんも、お気を付け下さい(ノ_・、)












今回は織田家に攻め込んでますが・・・

出城あっという間に陥落されました_| ̄|○

早く内政終わらせてジャンジャン溶かしあいたいものですwww





そんな中で今期初合流しました♪

130120 今期初合流1

130120 今期初合流2


ヽ(゚∀゚ )ノ!!

誘ってくれた、兄弟に感謝だぜっ♪

ちょっとの間でしたが楽しかったです(*´艸`*)






















やる事無くて、暇になったんで・・・

結局・・・

合成か・・・



130120 剛勇再チャレンジ

剛勇チャレンジや~(*゚∀゚)ノ

一応、ハズレ無しで・・・3枠目を義兵にしたけど・・・

これって、やっぱりフラグ立ってるような気がする(^-^:)

















まぁ、ポチっと!!!!!

























130120 マジorz


_| ̄|○


やっぱり・・・そうなったか・・・

これって、「独眼竜」は表示されなくなるよね~

一応、馬砲に対応はしてるけど・・・

消すか、育成するか・・・迷う!!!!!

誰か、ご意見下さい( ̄ー ̄)

































お・ま・け

とりあえず、完成披露試写会といきますか♪

130120 天海完成

雑賀衆積み込んで、の〇さんの本領に突っ込もうwww

120424 顔

はいっ!! こちら、ゆんゆんです♪








寒い日が続きますね~↓↓
(冬だから、当たり前w)

今日は、こちらは雪降ってます・・・(ノ_<。)


















合戦、お疲れ様でした~♪

序盤は、本当に苦手で・・・

思うように立ち回れず・・・

溜まるストレスっ!!!

時期が来るまでは我慢です(;ω;)











今回は織田家の皆様を迎えての防衛戦・・・

あれほど、終盤にやりたいと懇願したのに・・・www

まぁ、決まったもの仕方ない♪



って、事で開戦したんですが・・・

130117 織田受け


Σ(・ω・;)



織田家・・・強いぉ~!!


ゆんゆんも1回の合戦で2回落城とか初めての経験でした・・・情けない・・・orz

友も遊びに来てくれてたのに・・・

彼の陣に、ありったけブチ込んでおけば良かったと後悔(*゚∀゚)ノ

明日からは、織田家に乗り込みます~♪
















ゆんゆんが密かに大ファンのブロガーさんと、遂にリンクしちゃいましたd(≧▽≦*d)

130118 ブログリンク

2526鯖で、ご活躍中のもりりん殿です♪

2526鯖にアカ持ってないのが本当に悔やまれる・・・orz

もりりんさん、また遊びに行きます~(o・ω・o)ノ

































お・ま・け

この間、ウチの外チャで少しだけ話題になった・・・あの合成ですwww

130115 蒲生義兵

蛍さん、見事なりっ♪

120424 顔

ゆんゆんです~♪






いや、あっという間・・・

もう、合戦準備です・・・はい・・・

序盤は、このサイクルが本当に早く感じます(^-^:)













さて、今日は・・・

「弓攻のススメ♪」

と題しまして、少し語らせていただきます(*゚∀゚)ノ








皆様は弓攻武将は育成されておられますか???

弓といえば・・・

弓足軽・長弓兵・弓騎馬の3種類

そして、攻撃力は槍・馬の兵科に比べて最も弱い兵科・・・

そうです!!



いわゆる、「最弱兵科」なんです( ゚∀゚)













それが、何故?ススメになるのか?????

①弓騎馬の移動速度が速い

②作成コストのメインが木である

③終盤は赤備え対策で槍防+砲防で守られる城主さんが多い










以上の3点から考えてみたいと思います♪

【①弓騎馬の移動速度が速い】
兵科の移動速度BEST5&1マスの移動時間

1:赤備え 2:24
2:母衣衆 2:30
3:精鋭騎馬 2:36
3:弓騎馬 2:36
4:騎馬兵 2:44
5:騎馬鉄砲 2:51

このように、馬兵科に混ざって全兵科中3位の移動速度を誇ります。

・実戦では馬兵科との区別がつきにくい
・合流にも乗りやすい
・陣張りにも使える

と、いったメリットが出てきます!!






【②作成コストのメインが木である】
中盤~終盤にかけて使う兵科の作成コスト比較

弓騎馬   木/30 綿/20 鉄/12 糧/10
武士     木/20 綿/30 鉄/10 糧/12
赤備え    木/10 綿/12 鉄/20 糧/30
鉄砲足軽 木/80 綿/74 鉄/100 糧/83
騎馬鉄砲 木/74 綿/100 鉄/80 糧/83

上記5兵科を1兵づつ作成した場合の総コストは
5兵科 木/214 綿/236 鉄/222 糧/218

弓騎馬生産に最も多く使う木はその他4兵科では、あまり使わない資源となり余り気味の資源である。






【③終盤は赤備え対策で槍防+砲防で守られる城主さんが多い】
これは、中盤以降良く見かける本領の兵配置です。

もちろん、弓>槍の特性を最大限に引き出して・・・
少ない犠牲で甚大な被害を与えたいものですd(・∀<)

121130 弓攻1

前期のものですが・・・

鉄足無し3兵科だけなら、弓だけでもこのくらい出来ちゃいます♪




BlogPaint
























鉄足のみでも、このくらいは・・・
もちろん、敵城主様の武将+スキルにもよりますが(;゜д゜)










そんな、ウチの弓攻は・・・
121130 弓攻3

こんな感じですwww

実際、まだまだ改良の余地はありますが( ̄ー ̄)

明智さんの3枠目を埋めて、とりあえずは完成です♪















皆様も是非、弓攻に着手してみてはいかがでしょうか・・・

















(ゆ`・ω・´ん)





























お・ま・け
今期の目標の1つだった、砲攻1軍の強化第1弾が終わりました♪

130105 政宗烈火1

結局、烈火になりましたwww

120424 顔

はいっ!! ゆんゆんです♪









今日は伊達家の盟主会に短い時間でしたが参加してきました~(^-^)/
伊達家の皆様、お疲れ様でした!!

同盟間の協力体制を強固なものにして勝利を重ねていきたいものです♪














さて、今日のお題は・・・

「2枚同じカードあるなら・・・アナタはどうする??」

です(`・ω・´)





まずは、こちら・・・
130110 上謙信

イベントにて手に入れた、上・謙信です!!

スキルは極クラス、2740の指揮兵数で、適正が槍:B 馬:A 弓:A 器:C

適正もスキル一致してるし・・・

本当に上カードか(ノ ̄ω ̄)ノ??




【育成】
・兵法上昇値が1.5と悪い為、攻撃振りが順当



【ランクアップ】
・しない/指揮兵数が2740と多いので回転率を落としたくない場合

・馬/弓騎馬や赤備えに対応させる場合

・槍/初期スキルを活かし万能に部隊に組み込む場合



【ゆんゆん的オススメスキル】
①剛撃+挟撃
兵科を絞って運用する場合はコスト3と挟撃の相性〇、発動率の高い剛撃でカバーする

②義兵+電光
初期スキルが優秀な分、速度系でまとめて万能型

③車懸り 白狐+車懸り
愛さえ有れば・・・初期スキルの優秀さに磨きをかける!! これぞ、上杉謙信(`・ω・´)
















って事で~

130105 上杉剛勇1


S1合成+同カード合成で・・・

ハズレなんてありません~( ゚∀゚)
























では・・・
























130105 上杉剛勇2

(´・ω・`;)



弓攻にでもしよう・・・

































お・ま・け

130101 半兵衛1

やっと、付いた・・・

今期で★4くらいまでは上げたいな~

目指せ!! スーパー半兵衛さん(*´ω`)ノ゚

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